2017/07/13 21:00

同じ野菜でもスープと味噌汁、ダイエット中に食べるならどっち?

同じ野菜でもスープと味噌汁、ダイエット中に食べるならどっち?
同じ野菜でもスープと味噌汁、ダイエット中に食べるならどっち?

こんにちは! ダイエット中、何気なく選んでいる食事。実は砂糖がたっぷり使われていたり、塩分取りすぎだったりするかもしれません。そこで今回、スーパーやコンビニなどでよく見かける食べ物のカロリーや低GI値を比較して、どちらがヘルシーなのかをジャッジしてみました。

 

■ダイエット期間に悩みがちな食事選びをジャッジ!

 

みなさん、ダイエット中どんなものを食べていますか? 例えば、どうしても甘いものが食べたいとき、「和風みつ豆と洋風ゼリーでは、どっちがダイエット向き?」など何かと迷ってしまう食事やおやつ。ヘルシーなのは果たしてどちらでしょう? 今回は食材のカロリー、低GI値比較をしてみました。

(※ GI値やカロリーのガイドラインには正式なものはなく、同じ食品でも調理法によって若干の差異が生じます。あくまで大よその目安として捉えていきましょう。)

■どっちがヘルシー?

 

「そば」と「うどん」
そばとうどん、そばの方がヘルシーに見えますが、実はカロリーで比べると微妙にうどんの方が低いんです。ですが、そば粉にはポリフェノールやビタミン、食物繊維が含まれています。さらに、血糖値を上げるとされている低GI値で考えると、うどんは85(100g)、そばは54(100g)なので、ダイエット中に選ぶなら「そば」を選んだ方が良いですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >