2017/07/07 10:45

実は冷やし中華に目玉焼きをのせるとウマい

実は冷やし中華に目玉焼きをのせるとウマい
実は冷やし中華に目玉焼きをのせるとウマい

暑い夏! 冷やし中華がことさらウマい!! 冷水で引き締めた中華麺の上に、さくさくキュウリに塩気のあるハム、歯ごたえ満点の中華クラゲ、真っ赤なトマト。錦糸卵も忘れずに載っけて……と、ちょっと待って!

冷やし中華には、「錦糸卵」こと、細く切った薄焼き卵を合わせるのが一般的。でも実は「目玉焼き」を載せると激ウマなのだ!

・高級料亭の賄いで出された逸品
筆者が高級料亭でアルバイトをしていたときに、板前さんが賄いとして作ってくれたこの「冷やし中華の目玉焼き載せ」。

キュウリやハム、トマトやカイワレなどのレギュラー具材と共に、冷やし中華の上に目玉焼きがドーン! え? 錦糸卵じゃないの? 見慣れぬビジュアルに少し戸惑いつつ、箸で割った黄身と麺を一緒にお口に運ぶと……うん! うん、これはアリ!!

・トロッとした黄身とあっさりとした白身のバランス
甘酸っぱいスープに、とろっと溶け出す濃厚な黄身。そこに麺が加わると……ああ、なんて味わい深いんだ! 舌の上で3次元が感じられるほど奥深いコク!!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >