2017/07/11 09:45

【素朴な疑問】スパム缶の『スパム』ってどういう意味なの!?

【素朴な疑問】スパム缶の『スパム』ってどういう意味なの!?
【素朴な疑問】スパム缶の『スパム』ってどういう意味なの!?


日本ではお弁当のおかずに使われることが多く、スパムむすびも大人気のSPAM。スパムとはランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰のことだが、海外では「ミステリーミート:謎の肉」なんて呼ばれることもある。そんなスパム缶の商品名になっている「SPAM」とは、一体どういう意味なのだろうか!?

・SPAMにはどんな意味が!?
英和辞書で「spam」を調べてみると、まず「宣伝や勧誘を目的とした迷惑メール」という意味が出てきて、その次に缶詰のスパムが登場する。

どう考えても、スパム缶が「迷惑メール」という意味ではなさそうだし、その商品名に一体どんな秘密が隠されているのか気になるところである。これまでにその謎が明かされたことはなかったようだが、最近になって米ホーメル社のスパム公式サイトが、アルファベット4文字「SPAM」の由来を明かした。

・「Sizzle. Pork. And. Mmm’」の頭文字だった!!
なんでもSPAMとは、「Sizzle. Pork. And. Mmm’」の頭文字を取っているというのだ。Sizzleとは「ジュージューいう音」のことで、言わずもがなPorkは豚で、Andは2つのものをつなげる接続詞。Mmmは「ウ~ン」という擬音語で、何か美味しい物を食べた時に思わず口から出てしまう言葉である。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >