2019/11/03 18:40

これで1000円ってマジかよ… 綾瀬『つくあ』の刺身盛り合わせがありえないコスパ

(ニュースサイトしらべぇ)
(ニュースサイトしらべぇ)

海鮮居酒屋に複数人で行ったらだいたい頼むメニュー『刺身盛り合わせ』。内容や量でその店の評価が決まると言っても過言ではないが、その刺身盛り合わせがとんでもない店を発見した。

その店とは、足立区綾瀬エリアにある海鮮居酒屋『つくあ』。綾瀬は駅前にある「最高にウマい良心的居酒屋」として名高い『駅前酒場 綾瀬』を代表とする良心的な居酒屋が多い地域だが、その中でも刺身盛り合わせのコスパはトップクラスだと思う。


■ゴージャスすぎる刺身盛り合わせ

北綾瀬駅から徒歩圏内にあるつくあの刺身盛り合わせは、1,000円とリーズナブルなのでまあ2~3品盛りだろうな…良くて4品かな…と予想してしまうが、届いたものはそれをはるかに超えるゴージャスさ。

まぐろにサーモン、イワシにワラサ、タコなどの定番から、平貝にアオヤギ、トリガイなど貝類も豊富、白身2種類にキビナゴまで入っており、10点を超えるボリュームで「コレ1000円って値段設定おかしいですよね!?いい意味で!?」と混乱してしまうほどだ。


関連記事:なぜか複雑な心境に… アメリカ人が初めて「超良心的な居酒屋」に行った結果

■あまりに良心的価格で申し訳なくなるほど

また、ボリュームだけでなく味も素晴らしい。どれも非常に新鮮で、調理担当の方が注文を受けてから丁寧に盛り込みを始めるこだわり具合も良い。

1人ならこれとお酒だけで十分満足できそうだが、刺身盛り合わせしか頼まないと確実にお店が赤字になりそうなので、できれば2人以上で行きたいところ。

■他の料理も絶品

また、その他の料理も美味しく、こちらのマグロのアゴ焼きは非常に肉の旨味が強いため、骨についた肉までしゃぶりつくしたくなるほど。

締めのそばはシンプルなものだが、甘めのつゆとたっぷり盛られた海苔の相性が良く、完成度は高い。


■綾瀬を良心的居酒屋の聖地に

都内最強クラスのハイコスパな刺身盛り合わせを出す『海鮮居酒屋 つくあ』すでに常連のお客さんが多数ついているため、行く前は席が空いているか確認してからのほうがいいかもしれない。

超優良居酒屋が多数集まる足立区綾瀬エリア、もう良心的居酒屋の聖地に認定してもいいぐらいである。とにかく美味しい料理でコスパ良くお酒を楽しみたい人は、ぜひ行ってみよう。

【海鮮居酒屋 つくあ】

東京都足立区東和5-9-2


(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >