2019/11/02 10:30

なぜこんな場所に… 埼玉の田舎にあるアラビア料理店「カールヴァーン」がスゴい

(ニュースサイトしらべぇ)
(ニュースサイトしらべぇ)

日本では世界各国の美味しい料理を食べられるが、アラビア料理マニアの記者的には、残念ながらクオリティの高い店は正直言ってあまりないと思っていた。

しかし、埼玉県飯能市にあるアラビア料理店「カールヴァーン」へ行き、そのイメージは完全に変わった。


■なぜこんなところに…

カールヴァーンは飯能駅から徒歩圏内なものの、店のある地域はほぼ完全に山である。暗い道を車で走り駐車場に停め、店への道を歩いていくと…

飯能にあるとは思えない(すいません)、激オシャレな外観の店にたどり着く。


関連記事:世界各地の「激ウマ羊料理」を最強のコスパで食べる方法

■内装も激オシャレ

内装も非常にオシャレで、ビール醸造所の併設された店内は、まるで都心のセレブたちが集うレストランのよう。

2階部分もあり、店内には上品な飯能マダムやダディたちが静かに宴会を楽しんでいた。

■どの料理もクオリティが高い

気になる料理はどれも美味しく、こちらのアラビアンプレートはアラビアの伝統的な前菜が盛り合わせ形式で提供される。

ひよこ豆のペースト「フムス」や、少しニンニクの効いたエジプトのそら豆と香草のペースト「ブサーラ」など、どれも本場で食べるのに勝るとも劣らないクオリティだ。

こちらの『子羊のスペアリブ アラビアンBBQソース(2,400円)は、ジューシーな子羊のスペアリブに、モロッコ風の甘いBBQソースの組合わせがたまらない。


■アラビアンパエリアはシェフも絶賛

『アラビアンパエリア』(2,400円)は、たっぷりのラム肉とナッツの食感が面白く、ドライトマトやスパイスの味付けが絶妙。

同行してくれた熊本の人気ピザ店「イルフォルノドーロ」のオーナー・原田さんも大絶賛! とりわけ用のスプーンで完食してしまうぐらい美味しいと評価していた。


■その他にも見逃せないメニューがいっぱい

その他にもゾロアスターカレーやバーガー、パスタなど、カールヴァーンには見逃せないメニューがたくさんあった。

すべてが伝統的なアラビア料理ではないものの、日本人好みの味付けにレベルアップさせたクオリティの高いアラビア料理を食べられるのは、カールヴァーン以外にないかもしれない。


■渋谷にも店をオープン

ちなみに、カールヴァーンは1日に渋谷の新商業施設・渋谷スクランブルスクエアにも「CARVAAN TOKYO 渋谷スクランブルスクエア」をオープン。

こちらでは飯能の店と変わったメニューを楽しめるそうなので、気軽にハイクオリティなアラビア料理を楽しみたい人は、ぜひ行ってみてほしい。


(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >