楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/09 19:20

簡単に作れる『塩サーモン』が激ウマ! 塩鮭に戻れない味

(ニュースサイトしらべぇ)
(ニュースサイトしらべぇ)

日本の朝食の定番・塩鮭は、ビジネスホテルの朝食などでもよく見かける。スーパーでは1切れ100円台で売っているため、よく買う人も多いと思うが、そんな塩鮭好きにぜひ試してほしい激ウマレシピがある。


画像をもっと見る■激ウマ『塩サーモン』

それは、脂ののった生のサーモンを使った『塩サーモン』。解凍の鮭やサーモンだと普通の塩鮭と同じになってしまうので、冷凍していない生のサーモンを必ず使ってほしい。

作るときに用意する物は、サーモンの切り身と塩に、吸水性の良いクッキングペーパーだけ。とくにクッキングペーパーは安物を使うと、サーモンから出た水分が吸いきれずベチャベチャになる。

一般的なスーパーで売っているものだとリードペーパー、コストコだとバウンティなど、厚手でしっかり水を吸うものを選ぼう。


関連記事:スシロー『8月後半新メニュー』 美味しい順ランキングベスト3

■クッキングペーパーに包み寝かせる

作り方は簡単で、サーモンの切り身の重さに対し辛口なら5パーセント、甘口なら3パーセント程度の塩を、太いほうは多め、細いほうは少なめに振り…

1切れ1枚のクッキングペーパーで巻き、冷蔵庫で2~3日ほど寝かせるだけ。

関連記事:今が旬!サーモン・イクラを使ったオススメレシピ3選

■いい感じに水分が抜け引き締まる

すると、2日後には適度に水分が抜けて引き締まった感じになるので、フライパンや魚焼き器で焼けばOK。

味は冷凍していないだけあってぱさつきがなく、記者が使用したノルウェーサーモンは脂がたっぷりのため非常にジューシー。

3切れで800円強したため普通の塩鮭よりも高価だが、ちょっとした贅沢な朝食にぴったりの美味しさである。


関連記事:イオンにある海鮮丼店『魚魚彩』のコスパが最強! 漁港もビビるデカ盛りと品質

■スーパーで生サーモンを見かけたらぜひ

塩をして臭みを抜くので、半額の生サーモンでも美味しく仕上がること間違いナシ。もしスーパーで見かけたら、ぜひ一度試してみてほしい。


(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >