楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/09 09:00

マック『ごはんバーガー』の味は? モスバーガーと食べ比べてみた

(ニュースサイトしらべぇ)
(ニュースサイトしらべぇ)

マクドナルドの夜マックから、期間限定で『ごはんバーガー』が登場。ごはんでハンバーガーというと、モスバーガーを思い浮かべる人も多いのでは。そこで、しらべぇ編集部でマックとモスの食べ比べを決行した。


■揚げ系を食べ比べ

マックのラインナップは、『ごはんてりやき』(390円)と、『ごはんベーコンレタス』(410円)、『ごはんチキンフィレオ』(410円)の3商品。

今回は揚げている系で、価格も近い『ごはんチキンフィレオ』と『モスライスバーガー海老の天ぷら』(417円)で比較してみたぞ。

ごはんバーガー食べ比べ

見た目は、色の違いはあるものの、大きさはあまり変わらない。マックのご飯のほうが、綺麗な円なので、しっかり固まっているようだ。


関連記事:今年の『グラコロ』はごはんと合わせると最高! ドナルドも失神するウマさ

■ご飯の様子

次に肝心のご飯のをチェックだ。まずはマック。ご飯自体は見た目の通り、固めにまとまっており、持っても崩れることがない。

ごはんバーガー食べ比べ

モスのほうは、マックに比べつなぎがゆるいのか、持つと崩れるおそれが。

ごはんバーガー食べ比べ

ご飯の厚みは、マックのほうが厚めということが判明したぞ。

関連記事:マクドナルドにモスバーガー…ポテトの好みに県民性があった

■違和感なし

というわけで、いよいよ実食だ。軽いパンと違いご飯も重いので、いつものマックより重量感がある気が。これだけの重みで半分に切っても崩れないのが、さすが研究していると思わせる。

ごはんバーガー食べ比べ

まずはご飯のみを食べてみると、とても香ばしく、醤油味の焼きおにぎりのよう。見た目同様、ちょっと硬めのご飯だ。

次は具材と一緒に一口。「こ、これはいつものマック…」。なんと、パンのときと味が変わらず、ご飯感がないのだ。違和感なくいつものマック味という結果。

ごはんバーガー食べ比べ

もう少し、ご飯で食べる個性を感じたかったかもという思いも…。


関連記事:元AKB・今井優、マックの神対応に大興奮 「こんなの見たことない…」

■絶妙なバランス

お次はモスバーガー。こちらもまずはご飯のみ一口。マックのように焼きおにぎり感はなく、お米がフカフカで、だしの味わいが際立っている。普通にお米だけでもうまい。

ごはんバーガー食べ比べ

具材も一緒に一口。こちらは、ご飯も具材もマックのような融合感はないものの、ご飯と具材が絶妙なバランスで、パンとはまた違う美味しさを感じられる。

ごはんバーガー食べ比べ

こちらは、長年販売され続け、研究を重ねてきただけあるように思われる。

マック&モスの食べ比べ。両者はかなり違う味わいのある結果だった。どちらもボリュームがあり、食べ応え抜群なので、気になるメニューを食べ比べてみるのも面白いかも?


(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >