2017/09/13 19:38

インスタ映え確実!大人気パンケーキ店が作るハロウィンとは

インスタ映え確実!大人気パンケーキ店が作るハロウィンとは
インスタ映え確実!大人気パンケーキ店が作るハロウィンとは

9月も半ばを迎え、街中にはハロウィン関連のアイテムが目につくようになってきましたね。
ハロウィンといえば渋谷や六本木で仮装を楽しむ人たちの姿がフィーチャーされるなど、ここ数年は日本でも異常なほどの盛り上がりを見せています。

■ハロウィンっていつからこんなに盛り上がるようになったの?


日本ではすっかり大人のためのお祭りとなってしまった感のあるハロウィンですが、そもそもハロウィンは古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための宗教的な儀式として始めたもの。
現在では宗教的な意味合いはなくなり、英語圏を中心にカボチャの中身をくり抜いた「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、仮装して近所の家々を訪れお菓子をもらう子供たちのためのイベントへと変化しました。

日本では1990年代後半に東京ディズニーランドがハロウィンのイベントを開催したのをきっかけに、ハロウィンをモチーフにしたお菓子をメーカーがこぞって発売し始めたことでハロウィンブームが過熱。
SNSに仮装を投稿する人が急増したことも手伝って、1年の中でもクリスマスやバレンタインに並ぶ盛り上がりを見せています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >