2017/08/20 12:00

【簡単レシピ】レモンが決め手! ツナ缶を使ったイタリアの絶品パスタ

tabizine.jp
tabizine.jp
おにぎりの具に和え物、サラダにサンドイッチなど、使い勝手の良いツナ缶。安くておいしい缶詰のツナは、イタリアでもポピュラーな食材です。

夏の家飲みにぴったりなのが、ツナ缶を使ったイタリアの家庭料理「スパゲティ・コン・トンノ・エ・リモーネ(Spaghetti con tonno e limone)」。レモンが爽やかに香る、ちょっぴりスパイシーなパスタです。白ワインと一緒に、ボナ・ペティート(召し上がれ)!

(C)sweetsholic

【材料】(2人分)
ツナ缶…2缶(約140〜150g)
オリーブオイル…大さじ3
有機レモン…1/2コ
唐辛子(生または乾燥)…1本
スパゲティ…180〜200g
海塩…10g
水…1リットル
パセリ…お好みで!

【作り方】
1. 鍋に水を入れて、沸騰させる。中火にしてから海塩を加え、スパゲティを茹で始める。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら油を切ったツナを炒める。スパゲティの茹で汁(1/2カップ程度)を加えて1〜2分ほど炒め、パスタに絡みやすいソース状に。
3. 2のフライパンに、種を取って輪切りにした唐辛子、レモンの絞り汁(大さじ1)、レモンの皮のすりおろし(1/2コ分)、アルデンテの状態で引きあげたスパゲティを加え、ソースによく絡める。火加減は中火のまま、手早く仕上げます。塩(分量外)で味を整えたらできあがり。お好みで刻んだパセリを散らしても。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >