2017/09/02 18:00

【現地ルポ】まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ

tabizine.jp
tabizine.jp
旅の醍醐味のひとつと言えば、ご当地グルメ。日本であまり食べる習慣がない食べ物に出会えるのは、海外旅行のお楽しみとも言えます。

今回筆者がご紹介するグルメエリアは、中国は上海です。上海と言うと「上海蟹」が有名ですが、実はそれ以外にもたくさんのグルメにあふれています。美食の街と言っても過言ではない「上海」で出会える、極上グルメ食材を3つお届けします。

1:ザリガニ

日本ではなかなかいただく機会がない「ザリガニ」は、上海では夏が旬だそう。「えーっ? ザリガニ食べちゃうの!?」と驚く方もいるかもしれませんが、その味はカニやエビに近い甲殻類らしい風味で、サッパリとしています。

筆者が食べたザリガニには泥臭さは一切なかったのですが、ローカル曰く「お店によって味が全然ちがう」のだとか。屋台でいただくザリガニは、少しワイルドな味がするかもしれません。

手を使って殻をむいて食べる人が多いのですが、なかには尻尾のほうからがガブリと噛み付き、手際よく手を使わずに食べているローカルも。ハサミの部分にも、カニの爪ならぬ “ザリガニの爪” のようなサクサクした身がぎっしり詰まっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >