2017/11/07 16:00

まるで真っ黒なちょびひげみたい?台湾のおもしろグルメ「菱角」がおいしい!

tabizine.jp
tabizine.jp
道で屋台を見かけるたびに「一体あれは何だろう?」と気になっていた、台湾のとあるグルメ。まるで真っ黒なちょびひげみたいな殻をまとった食べ物が、蒸しピーナッツと一緒によく売っているのです。

台湾の秋冬によく食べられているこの食べ物は「菱角(リンジャオ)」といい、殻の中身はほくほくでとってもおいしい!「何コレ、もっと早く知っていればよかった」と筆者がちょっぴり後悔してしまったこのグルメ、一体どんな食べ物なのでしょうか。

まるで黒いちょびひげ?菱角(リンジャオ)

まるで黒いちょびひげのような、不思議な見た目のこの食べ物。これは菱角(リンジャオ)と呼ばれる食べ物で、日本語では「菱(ひし)の実」となります。

冬になると台湾の夜市や市場、道端で売っているのを時々見かけます。菱角は一般家庭でも食材として使われており、市場やスーパーでは調理されていない状態で食材として並んでいます。

調理済みの菱角は蒸しピーナッツと一緒に売っていることが多く、セットで購入するのがおすすめです。屋台や夜市で「菱角・花生(ピーナッツ)」と書かれた看板を見かけたら覗いてみると良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >