2017/11/23 18:00

【11月23日は牡蠣の日】至福の「牡蠣フェス」!真牡蠣の美味しいシーズンへ突入

tabizine.jp
tabizine.jp
「ゼネラル・オイスター」は、2017年11月21日(火)~1月23日(火)まで27店舗限定で「旬到来!牡蠣フェス」を開催します。

旬到来!牡蠣フェスティバル

真牡蠣は一般的に夏に産卵をした後、徐々に栄養を蓄えて身が太っていくそう。そして、11月頃から各産地より真牡蠣が出揃い、真牡蠣の旬がやってくるのです。

「旬到来!牡蠣フェスティバル」では、生牡蠣のほかに、特製のオイスターカクテルなど各種牡蠣料理をそろえています。来年夏の産卵まで、どんどん身を太らせ大きく成長していく真牡蠣は、これから春先までずっと美味しく楽しめるそうですよ。

11月23日は“牡蠣の日”

11月23日「勤労感謝の日」は「牡蠣の日」とも言われています。これは2004年に全国漁業協同組合連合会が制定しました。「勤労感謝の日」は、古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日であり、現在は勤労感謝の日として「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日です。この日にグリコーゲンをはじめとする栄養分豊富な牡蠣を多くの人に食べてもらい、日頃の勤労の疲れをいやしていただきたいという意味からこの日に制定されたそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >