2017/12/09 11:00

京都らしさを心ゆくまで味わえるお寺カフェ「d食堂」の定食にほっこり

tabizine.jp
tabizine.jp
長い歴史と豊かな文化に育まれた京都。和の風情あふれるカフェが数多く点在する京都ですが、お寺とコラボレーションしたハイブリッドなカフェもあるんですよ。

京都市内の中心、烏丸駅と四条駅から歩いて7分ほど。約800年以上もの歴史がある佛光寺。この荘厳な雰囲気漂うお寺の境内にそのカフェはあります。

お寺のお茶所を改装して作られた「d食堂」。手がけるのは「D&DEPARTMENT」と「京都造形芸術大学」です。

D&DEPARTMENTは、いつの時代も変わらない価値のある普遍的なデザイン(=ロングライフデザイン)をテーマに活動する企業で、その地域の「らしさ」を提案するセレクトショップやカフェを現地パートナーとともに展開。京都店は10県目の店舗なのだそう。

境内には大きな銀杏の木があり、紅葉の頃は黄色の絨毯にも出会えますよ。

暖簾と昔ながらの引き戸が風情たっぷりの入り口。

説法やコミュニティースペースの場として利用されていたという店内。畳一面にローテーブルとチェアが並べられ、 伝統の和とモダンが見事にマッチ。山形の家具メーカー「天童木工」の低座椅子はなんともいい座り心地です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >