2018/02/11 12:00

超濃厚!市販のティーバッグで作る簡単ロイヤルミルクティー3ステップ

tabizine.jp
tabizine.jp
インドやネパールを旅したとき、CTCと呼ばれる製法で作られた粒状の茶葉を煮だして作るミルクチャイを繰り返し飲みました。少量の水で軽く煮てミルクを投入し、好みの分だけ煮だしたら、目の細かい網をくぐらせて、茶葉の粒を取り除きます。

この方法は市販のティーバッグにも応用が可能で、やり方によっては手軽に自宅でロイヤルミルクティーを作れると、ティーブレンダーとしてのキャリアを持つ友人に教えてもらいました。

そこで今回はこの冬に自宅で楽しみたい、市販のティーバッグで作るロイヤルミルクティーのレシピを紹介します。自分のさじ加減で超濃厚なミルクティーも作れます。いろいろとアレンジしてみてくださいね。

 
1:小さな鍋を用意し、ティーバッグを少量の水で煮る

最初はティーバッグと小さな鍋を用意します。鍋に少量の水を入れて熱し、沸騰したお湯にティーバッグを入れます。知人いわく、最初からミルクで煮てしまうとミルクが茶葉をコーティングする形になり、お茶の味わいが十分に抽出できなくなってしまうのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >