2018/03/13 18:00

日光で蕎麦を楽しむならここ!地産の食材を生かしたおすすめの蕎麦屋4選

tabizine.jp
tabizine.jp
日光のそばを楽しむならここ!地産の食材を生かしたおすすめのそば屋

こちらの記事は星野リゾートの「みちくさガイド」からの寄稿となります。日本各地の星野リゾートのスタッフだからこそ知っているエリアのおすすめ情報をお届けしていきます。

日光はそばがおいしい地域として知られた場所。そばの収穫量が県内上位で日光連山からの伏流水に、そば職人の技が加わり「そばのまち日光」として日光周辺には100を超える手打ちそば屋があります。

その中でもおすすめのスポットをご紹介します。

草允(そういん) わらび野
日光のそばを楽しむならここ!地産の食材を生かしたおすすめのそば屋

もりそば(750円)

栃木県道279号大桑大沢線沿いにある「草允 わらび野」は、「打ちたてゆでたてたべさせたくて」の看板が目印です。大室ダムに隣接しているため、水辺を眺めながら食事ができ、抜群のロケーションも人気です。

甘味も楽しめるそば屋としても有名で、人気メニューは「もりそば」と「あんみつ」。

地元日光市大室産の玄蕎麦を毎朝石臼で自家製粉し、湧き出す地下水を使用してそばの風味が引き立つ二八蕎麦に仕上げています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >