2018/04/20 16:00

リスボンから日帰りで行くポルト。ワイナリーとおすすめグルメ【現地ルポ】

tabizine.jp
tabizine.jp
発見、超ジャンクな伝統料理!リスボンから日帰りでポルトのワイナリーと地元グルメ

ポルトガル第2の都市ポルトは、リスボンから列車で北へ3時間。大西洋の港町ボルトゥスまで続くドウロ川の川岸と、その両側の急な勾配の上に街が広がります。

このローマ帝国時代からの要衝でポルトガルという国名の起源にもなったポルトへ、リスボンから朝早く出かけました。伝統料理でありながら物凄いジャンクフードを楽しんだり、ポートワインのワイナリーでテイスティングをしたりと、1日愉しんで最終電車で帰る旅。ご紹介します。
早起きして電車に乗って3時間はちょっと我慢!
ポルトへ行く電車は、リスボンのサンタ アポロニア(Santa Apolonia)駅から出ています。朝7時の列車に乗れば10時前にはポルトのカンパーニャ(Campanha)に到着。リスボンもポルトも、駅が複数あるので注意してくださいね。朝食はポルトまで我慢します。

発見、超ジャンクな伝統料理!リスボンから日帰りでポルトのワイナリーと地元グルメ

ポルトに着いたら地下鉄で3つ目のボリャン(Balhao)駅で降りれば、もう旧市街の中心です。地上に出るとまず目に入ってきたのは、18世紀に建てられたChapel Of Souls. 何しろその壁が青く輝くタイルで覆われているので、誰もが目を奪われシャッターを押してしまう美しさ。1枚撮ったら、早速朝ごはんを食べに市場へ行きましょう。おなかが空いてます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >