2018/12/11 11:00

自然と共存する暮らしを体験!森ピクニック&ブルーベリーパイ作り【フィンランド式幸せになるヒントを探して】

tabizine.jp
tabizine.jp
215739-11

美しい白樺の森、青く澄んだ湖、透明感あふれる空気。豊かな自然に包まれたフィンランドは、心に清涼感を与えてくれるエッセンスがたっぷり。今年国連が発表した世界幸福度ランキングで1位に輝くなど、そのライフスタイルや文化にも注目が集まります。

ヨーロッパ最大の湖水地方には森と湖の国を象徴するフィンランドの原風景が広がり、フィンランド人の生活に欠かせないサウナも充実。今回の特集では、筆者が湖水地方を旅して出会った、“フィンランド式幸せになるヒント”をお伝えしましょう。

第2回は、豊かな自然と共存したフィンランドのローカルライフを体験できるツアーをご紹介。

森の恵みを体感!気軽に参加できるショートツアー
215739-01

筆者が参加したのは、ヘルシンキから電車で約1時間のラハティ市郊外で開催される、Cosy visit at Finnish homeというショートツアー。ラハティ観光局主催のツアーで、現地ガイドと森のピクニックを楽しんだ後、地元の民家を訪問してブルーベリーパイ作りを体験するというもの。
木漏れ日が差し込む森は空気が澄んでいて、深呼吸するとカラダ中に清々しい心地よさがめぐります。(天候や季節によりツアー内容は変更になる場合があります)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >