2018/11/14 20:00

フランス郷土料理 伸び~るチーズ“アリゴ”と日本酒の新たなマリアージュ!

tabizine.jp
tabizine.jp
216726-05

日本酒の新しい楽しみ方として、「日本酒バル 蔵のや」2号店となる新橋・烏森口店限定で、伸びるチーズ料理の“アリゴ”と日本酒飲み比べセットの提供をスタート。どちらも発酵食品同士のため、旨味の相乗効果が生まれるチーズと日本酒のマリアージュを堪能しましょう!

伸び~るチーズ“アリゴ”の正体は?

よく伸びる見た目が特徴のアリゴは、実は「マッシュポテト」にチーズを加えて作られた、フランス中南部の郷土料理です。肉料理の付け合わせとして食されることが多く、そのモチモチとした食感と、チーズとジャガイモの深いコクが楽しますよ。

216726-06

温かいアリゴは、グリルでじっくりと火入れした肉料理に、目の前で直接かけて提供されます。弾力があって、よく伸びるアリゴはとてもムービージェニック!ぜひ動画に撮ってお楽しみください。

相性抜群!日本酒×チーズ

同店では、様々なチーズ料理にぴったりの日本酒を合わせる、新しい楽しみ方を提案しています。さっぱりとしたフレッシュチーズには発砲系の日本酒を、ブルーチーズなど濃厚で癖のあるチーズには純米や大吟醸系のフルーティーなものを合わせることで、よりそれぞれの味を引き立ててくれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >