2018/11/22 12:30

烏龍茶小籠包って?日本人から絶大な支持、京鼎樓本店で小籠包食べ比べ【台北】

tabizine.jp
tabizine.jp
台湾・台北「京鼎樓(ジンディンロウ)」烏龍茶小籠包

あまたの名物グルメを擁する台湾。なかでも、日本人が一番楽しみにしているのが小籠包ではないでしょうか。

数多くの名店がひしめき合う台北で、特に日本人から絶大な支持を集める名店のひとつが、「京鼎樓(ジンディンロウ)」。

台北の京鼎樓本店で、定番人気のスタンダードな小籠包と、ここだけの珍しい烏龍茶小籠包を食べ比べてみました。

アットホームな「京鼎樓本店」
台湾・台北「京鼎樓(ジンディンロウ)」外観

小籠包の名店として知られる「京鼎樓(ジンディンロウ)」は、あの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で修行した兄弟が出店したお店。その本店は、台北の繁華街・中山エリアにあります。



MRT中山駅から、歩くこと約10分。日本にも多数の店舗を展開する京鼎樓ブランドの本店とあって、どれほど大それた店構えなのかと思いきや、見えてきたのは昔懐かしい庶民的な雰囲気の店舗。

台湾・台北「京鼎樓(ジンディンロウ)」店内

店内は、1階と2階、地下に分かれており、2階は個室もあるゆったりとした空間です。日本でいえば、昭和的雰囲気。やや古風な印象の店内は、アットホームな温かさに包まれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >