2019/01/19 10:00

【気になる世界の朝ごはん】お米ベースの朝食メニューも多い、南インド編

tabizine.jp
tabizine.jp
232322-01

快適な1日のスタートに欠かせない朝ごはん。世界の人たちはどのようなものを食べているのか、気になりませんか? 旅行の際にはぜひ味わってみたい、世界の朝ごはんをリレー形式でお届けします。今回はお米をベースにした朝食メニューも多い南インドの朝食をご紹介します。

米粉の蒸しパン「イドリー」 
232322-02

米粉とレンズ豆がベースのふわふわ蒸しパン「イドリー」。もともとは南部の料理ですが、インドのどこの地域でも食べられている定番朝食メニューのひとつ。ココナッツのチャツネやミントソース、レンズ豆と野菜のカレー「サンバル」などを添えて食べます。プレーンタイプのもの、スパイスを加えて蒸したもの、米粉の代わりにセモリナ粉で作ったものなど、バリエーションもさまざま。

サクサクした大判の食事クレープ「ドーサ」
232322-03

米と小粒の豆を混ぜ合わせ、発酵させて作るクレープ状の生地(※手軽なミックス粉で作ることも)から作る「ドーサ」。サクサクッとした歯ざわりが心地よいクレープです。レンズ豆と野菜のカレー「サンバル」やカレー、ココナッツのチャツネを添えて。スパイシーなジャガイモ入りの「マサラ・ドーサ」もオススメです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >