2019/02/07 16:00

【連載】タイの地獄めぐり⑫ 生きて帰るまでが地獄めぐり

tabizine.jp
tabizine.jp
237331-06
生きて帰るまでが地獄めぐり

本連載では、タイにいくつも存在する「地獄寺」をテーマに、筆者が実際に訪れた寺院を紹介しつつ、その魅力をわかりやすく伝えていきます。全12回の連載、最終回となる今回はタイの「地獄めぐり」について「旅」の視点からご紹介します。

タイの地獄寺をめぐるにあたり、そこで見ることのできる地獄の景色はもちろん素晴らしいものなのですが、それと同じくらい道中の旅にも魅力があります。

以前にもご紹介したように、タイの地獄寺のほとんどは観光地では決してない、いわゆるド田舎に位置しています。そのおかげで、観光客として有名観光地を訪れるだけでは絶対にできない体験をたくさんすることができるのです。旅のエピソードはここでは語りつくせないのですが、大きく分けて以下の三つが挙げられます。

まず一つめは、乗り物の楽しさ。バンコクでもタクシーやトゥクトゥク、バス、バイクタクシーなど様々な乗り物に乗ることができますが、都市部を離れるとその様子も少し変わってきます。バンコクではちょっとそこまで、という感覚で乗るトゥクトゥクやバイクタクシーは、公共交通機関で行く地獄めぐりでは、融通が利くため主要な乗り物になります。なので一時間二時間も乗ることがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >