2019/02/14 12:30

日本国内では沖縄だけ!沖縄のローカルバーガーショップA&Wを現地ルポ

tabizine.jp
tabizine.jp
238387-09

(C)mayutsutsui

A&Wは、日本国内で唯一沖縄県内のみにあるファストフード店。そして、ある意味日本初のファストフード店とも言えるのです。今回は、沖縄県内に数多くあるA&Wの中でも、アメリカ映画のような店構えが可愛いA&W牧港店を現地ルポ。

A&Wって?
A&Wは米国で生まれ、1963年に屋宜原に日本第一号店が誕生した、50年以上続く歴史あるお店です。実は、このお店が日本で一番最初にオープンしたファストフードレストランだったそう。筆者を含め、この事を知らない方は多いのではないでしょうか。

沖縄が日本復帰前のことなので、厳密には日本初のファストフード店と言えないかもしれません。しかし、現在の日本のエリア内で、一番最初に上陸したファストフード店と言えば、ここA&Wになります。

当時は、基地で働くアメリカ人向けに展開しており、メニューもアメリカ本土と変わらないものにしていたそうです。以降沖縄県民には、「エンダー」の名で親しまれています(沖縄県民になりきって、ここからはエンダーと呼ばせていただきます)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >