2019/03/17 12:00

楽しみ方いろいろ!台湾豆腐スイーツ「豆花(ドウホア)」の魅力について

tabizine.jp
tabizine.jp
245444-07

ふるっと柔らかい食感のお豆腐スイーツ「豆花(ドウホア)」は、台湾で昔から親しまれている定番スイーツです。小さな屋台からカフェ風のおしゃれなお店まで、街の至る所で豆花をいただけるお店を見かけます。筆者も台湾ではじめて豆花を食べてから、そのおいしさにすっかりハマってしまいました。この記事では、台湾ならではの豆腐スイーツ「豆花」の魅力や特徴、楽しみ方をいろいろな角度から紹介します。

ホットでもアイスでも楽しめる
豆花はホットかアイスかを選んで注文できることがほとんどです。夏は冷たい豆花、冬はあたたかい豆花と、季節を問わず一年中楽しむことができます。

245444-01

アイスを選ぶと、こんな風に大胆に氷がのせられることも。夏の台湾スイーツというとカキ氷が人気ですが、真夏にひんやり豆花をいただくのもおすすめです。

お好みのトッピングと一緒に楽しめる
245444-02

豆花は、好きなトッピングをのせて楽しめるお店がほとんどです。小豆やタピオカ、茹でピーナッツやタロイモなど、その日の気分で選ぶのは楽しいです。上にのせられるトッピングの数や種類はお店によって異なり、中にはずらりと並ぶ数十種類のトッピングの中から好きなだけ(といっても限度がありますが)選べるお店もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >