2019/05/16 18:00

サイクリストのための新ご当地スイーツ「今治ブレスト」の食べ歩きはいかが?

tabizine.jp
tabizine.jp
今治ブレスト(バリブレスト)「Baikal (バイカル)」

サイクリストに人気の愛媛県今治市に、新しいご当地スイーツが誕生しました。車輪の形をしたリング状のシュークリーム「パリブレスト」からヒントを得た「今治ブレスト」。市内に点在するスイーツ店が各店独自のバリブレストを考案する地域の取組みに注目です。

今治ブレスト(バリブレスト)

「自転車のまち」として親しまれる愛媛県今治市。瀬戸内海に浮かぶ島々を結び広島県尾道へと続く「瀬戸内しまなみ海道」は、世界中のサイクリストが訪れる人気スポットです。この地で誕生した新しいご当地スイーツが「バリブレスト」と読む「今治ブレスト」。フランスで行われる世界最古のサイクリングイベント「パリ・ブレスト・パリ」の開催を記念して考案された、自転車の車輪の形をしたリング状のケーキ「パリブレスト」にヒントを得て、今治市をプロモーションする活動「アイアイ今治キャンペーン」の一施策として生まれました。

市内を訪れるサイクリストたちが気軽に巡れるようなスポットとして、今治市内のカフェやパン屋さんなどがオリジナルの「今治ブレスト(バリブレスト)」を考案し、各店で販売します。市内を楽しく巡りながら地元ならではのスイーツを食べ比べしてみましょう。市内で「今治ブレスト」を提供するお店を紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則正しい生活習慣を身につけると、生活が安定するよ。悪いク...もっと見る >