2019/06/22 10:00

この夏フランスに新登場!パン・オ・ショコラ味のアイスは必食!

tabizine.jp
tabizine.jp
フランス初、ショコラティン味のアイス

雲ひとつない美しい青空に、湿気が少なくからりとした気候。ジメジメした梅雨とは対照的に、初夏の南仏は1年で最も過ごしやすい時期と言えるかも。さて、そんな青空のもとで食べたくなるものといえば? もちろん、アイスクリーム! 今回ご紹介するのは、珍しいフレーバーのアイスです。

パン・オ・ショコラ vs. ショコラティン
南仏ではパン・オ・ショコラを「ショコラティン」と呼びます

サクサクッとしたクロワッサン生地に、2本のチョコを包んだ「パン・オ・ショコラ」。焼き立てのものは、チョコがとろ〜り! ゆったり過ごしたい日の朝食、はたまたおやつにと、人気の高いヴィエノワズリー(※フレンチスタイルの菓子パンの総称)のひとつです。

そんなパン・オ・ショコラですが、筆者の暮らしている南部では「chocolatine(ショコラティン)」と呼ばれており、ブーランジェリーの店頭でも現地の新聞、さらにはパン・オ・ショコラ選手権でも「ショコラティン」と表記されるほど!

南部出身の友人と話すときに「パン・オ・ショコラが・・・」と言おうものなら、「ショコラティンでしょ!」と訂正されるぐらい、この呼び名への愛着やこだわりは強い模様。これが北部の友人に「ショコラティンが・・・」と言うと、「ははは。田舎者め」となります。ううむ・・・。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >