2019/07/03 16:00

究極のふんわりもっちり感に感動!ポーランドが誇るドーナツ「ポンチキ」

tabizine.jp
tabizine.jp
268312-04

そもそもポンチキって何?
268312-01_shutterstock_179168555

pączki(ポンチキ)とは小麦粉や卵、牛乳、イーストを混ぜた生地にジャムなどのフィリングを入れ、ラードや油で揚げたドーナツのこと。日本のあんドーナツのように穴がなく、ぷっくりとした丸い形が特徴。グレーズでコーティングしたものや、粉糖をまぶしたスタイルが一般的です。

またアルコール度数96%という、世界最強のお酒とも知られるポーランド産ウォッカ「スピリタス」を生地に混ぜるのが伝統。揚げる際に生地に混ぜたアルコール分が蒸発し、油が生地の奥に浸入するのを防ぐのだそう。これによって表面がカリッとし、生地がふんわりもっちりに仕上がるのだとか。

ポーランドでは定番中の定番スイーツで、専門店やカフェはもちろんスーパー、コンビニ、キオスクとあらゆる場所で販売。また手作りする家庭も多いようです。

ワルシャワで絶品ポンチキが食せるお店はここ!
ポンチキは日本のおにぎりのように至るところで出会えますが、専門店やカフェのものの方が本格的で美味。今回はワルシャワ在住ポーランド人が絶賛する2軒をご紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >