2019/08/08 16:00

本場サンセバスチャンでバスクチーズケーキ食べ比べリポート

tabizine.jp
tabizine.jp

日本でも大人気のバスクチーズケーキ。スペイン北部の「美食の街」サンセバスチャンが発祥地であることをご存知でしょうか。日本に流通しているバスクチーズケーキは、「LaVina(ラ・ビーニャ)」というバルのレシピを参考にされています。けれど、実はサンセバスチャンには他にも隠れたチーズケーキの名店があることをご存知ですか?ラ・ビーニャに勝るとも劣らない、けれどあまり知られていないこちらのお店のチーズケーキをご紹介させてくださいませ。

■あわせて読みたい

いくらでも食べられる!バスクチーズケーキ発祥の店「La Viña(ラ・ビーニャ)」を現地ルポ 

バスクチーズケーキといえば「ラ・ビーニャ」

まずは、本家(?)「ラ・ビーニャ」のチーズケーキのおさらいから。店内の壁には、びっしりとチーズケーキのホールが積み上げられています。ケーキがここまでストックされている様子をはじめて見ました。


トレードマークは、この黒い焼け目。この画像のスタッフが手にしているプレートに2切れ載っていますが、これで1人前の5ユーロでした。濃厚なチーズの風味と、焼き目の香ばしさが絶妙なバランスでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >