2019/08/18 10:00

静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.24:お茶のさすき園】

tabizine.jp
tabizine.jp
さすき園 茶氷
島田市の製茶メーカー大塚製茶が直営のお茶屋&カフェ、「お茶のさすき園」は、茶氷プロジェクトで「あいがけ茶氷」を提供しています。煎茶とほうじ茶をダブルで味わうことができ、島田のたい焼きやさんのおばあちゃん直伝のシロップを合わせた、コラボ茶氷です。

お茶の生産量が国内で4割を占め、日本一のお茶処である静岡。そんな静岡茶の美味しさをかき氷を通して伝えていく「茶氷プロジェクト」が昨年始動し、12店舗で3か月の間に30,000杯以上が販売される盛況ぶりでした。2年目の今年は、静岡県下の5市2町+東京都内の30店舗がオリジナルの茶氷メニューを提供します。2019年9月30日まで実施中。

お茶のさすき園の「あいがけ茶氷」
さすき園 茶氷
今回ご紹介する「お茶のさすき園」は、島田市の製茶メーカー大塚製茶が直営のお茶屋&カフェ。

さすき園 茶氷
大塚製茶は、お茶づくりに恵まれた環境にありながら、さらなる高品質のお茶を目指して、常に新しい栽培法を試し、仕上げを左右する蒸工程の機械の入れ替えを3年連続で行うなど、全く妥協を知りません。土づくりから小売りまで一貫して手掛けているせいか、「多少雑に淹れてもおいしくできるお茶」という消費者目線でハードルの高いお茶づくりを自らに課しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >