2019/08/31 12:00

【京都】老舗料亭の味をカジュアルに堪能!和久傳がプロデュースする蕎麦店「五(いつつ)」

tabizine.jp
tabizine.jp
悠久の歴史と豊かな自然によって育まれた京都の食文化。料亭で本格的な懐石料理を味わうのも憧れますがちょっと敷居が高いところ。そんな時にオススメなのが、京都が誇る料亭がプロデュースする蕎麦店「五(いつつ)」。名店の味わいを気軽に堪能できるとあってランチは行列ができるほどの人気です!洗練されたお料理と蕎麦の実食ルポをお届けします!


和久傳のエッセンスが光る蕎麦店

大徳寺から歩いて5分ほど、京町家も多く残る閑静な住宅街に佇むのが「五(いつつ)」。外観はモダンで洗練された雰囲気が漂います。

「五(いつつ)」をプロデュースするのは明治3年に創業し、今や京都を代表する老舗料亭として名を馳せる「和久傳」。名店のエッセンスを受け継ぐお料理を気軽に楽しめるのも魅力。


階段を上って2階へ。スタイリッシュな空間には、大きな木のカウンター席とテーブル席が用意されています。一人でも落ち着いて蕎麦をいただけますよ。

山椒醤油で味わう贅沢な天麩羅

ランチは蕎麦をはじめ、和久傳の技やこだわりが光る一品料理が豊富。お酒とともに粋な肴を楽しみたいもの。こちらは単品の「天麩羅盛り合わせ 1,800円・税抜」。お塩と山椒醤油でいただきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >