2019/09/20 12:30

まさに理想の京都を楽しめる!「茶寮翠泉 烏丸御池店(さりょう すいせん)」の絶品パフェを現地ルポ

tabizine.jp
tabizine.jp
京都におでかけしたときは憧れの京都カフェでほっこりしたくなるもの。中心街はどこもにぎやかと思いきや、人通り少ない通りに「自分だけの特別感」に浸れるカフェがありました。茶寮翠泉(さりょう すいせん)」。平日の11時頃に訪ねた烏丸御池店は一歩入ると理想の京世界が待っていました。
茶寮翠泉メニュー

茶室のように品ある佇まい
茶寮翠泉烏丸御池店
翠の泉、その名の通り京都に湧きだした抹茶甘味所「茶寮翠泉」の店舗は、観光客多い四条エリアに高辻本店、京都祇園店、そして烏丸御池店の3店舗あり、本店と烏丸御池店は知る人ぞ知るというようなひっそりとした場所にあります。

茶寮翠泉店内窓辺
ビルの1階にある烏丸御池店は、カフェ、テイクアウトのスペースに、ショーケースには手土産が美しく並んでいました。その少し奥へと続くカフェには、大きなガラスの窓側の席と壁側の席とあり、こじんまりとしているのに、整然とした落ち着く茶室風情。

お店と同じお名前の「翠泉パフェ」
茶寮翠泉翠泉パフェ

今回、お店と同じ名前の「翠泉パフェ(1180円・税込)」をいただきました。抹茶ソフトクリーム、抹茶わらび餅、白玉、抹茶白玉、抹茶三笠、抹茶コルネ、抹茶フリアンと、ぱっと見からもわかるあふれる翠づくし。もっちりとした三笠の皮に包まれたのは小豆餡ではなく抹茶餡。しっとりと、さっくりとした焼菓子、ひとつずつ確認しながら。抹茶好きさんは喜ぶしかないですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >