2019/09/22 12:00

味噌好きにはたまらない!「大源味噌本店」MISOカフェを徹底調査【大阪】

tabizine.jp
tabizine.jp
偶然大阪の番組を観ていて気になるカフェを発見!それは、大阪・日本橋にある「大源味噌本店」です。店舗内1階は味噌や甘酒などの販売、2階ではお味噌汁メインのランチを提供する「MISOカフェ」となっていて、味噌汁好きにはたまらいない場所とのこと。早速、平日の開店間もない時間帯にお店を訪ねてみました。種類豊富な味噌や洗練された空間美・・・。その全てを現場からレポートします!
大源味噌カタログ
写真:大源味噌商品カタログより

江戸時代文政6年創業、戦争を乗り越え受け継がれる「大源味噌」
大源味噌店内
竹島平助という人が、自家製味噌を天秤棒を担いで売り歩いたことが始まりと伝えられ、明治時代、3代目の初代・竹島源蔵により「大源」の基礎は確立。それから、日本全国で広く親しまれてきました。

太平洋戦争ですべてを失っても、終戦後昭和25年に復興。西洋化する中でも、ずっと今の土地に根を張り、初代の素材や製法に一切妥協しない厳しい考え・精神は受け継がれ、こだわりの味噌を創り続けていいるといいます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >