楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/07 10:00

レトロモダンな雰囲気にうっとり!行きつけにしたい隠れ家カフェ「村上開新堂」を現地ルポ【京都】

tabizine.jp
tabizine.jp
京都旅の楽しみの一つといえばカフェ巡り。ですが人気のカフェや喫茶店は賑やかすぎてちょっと落ち着けない...、ということも珍しくないもの。そんな時にオススメなのが「村上開新堂」。美味しい焼き菓子とコーヒーを心ゆくまでしっとりと楽しめますよ。


京都最古の老舗洋菓子店

京都市役所前駅から歩くこと4分ほど、風情ある寺町通に佇むのが「村上開新堂」。創業は明治40年という京都で最も歴史のある洋菓子店です。京町家も多く並ぶこの界隈において、ハイカラな洋の雰囲気がひときわ目立ちます。


現在の建物は昭和初期に建てられたもの。扉を開けるとまずショップスペースがお出迎え。高い天井や大理石の柱など、当時の面影を色濃く残しています。レトロなショーケースにはクッキーやロシアケーキをはじめとする焼き菓子が販売。“3ヶ月待ち”で有名なクッキー缶も注文することができます。

和の趣とモダンが調和したカフェスペース

2017年にはカフェスペースがオープン。ご家族の住居として使われていた場所を改装したのだそう。趣のある和の空間に北欧インテリアがしっくりと調和。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >