2019/10/14 10:00

究極の輝きと喉越しに超感動!水沢うどんの元祖「田丸屋」を実食ルポ【群馬県】

tabizine.jp
tabizine.jp
讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんの一つとされる「水沢うどん」。その昔、水澤寺の参拝客に振る舞われたのがはじまりと言われ、現在でも多くの店が軒を連ねています。今回はそんな歴史ある水沢うどんの中でも“元祖”とも称される「田丸屋」を現地ルポ!


日本屈指のうどん街道!

1kmほどの坂道に10軒以上のうどん専門店が連なる「水沢うどん街道」。「うどん」と書かれた看板がとにかく目立ちます!日本全国数々の名物はあれど、ここまで専門店が集結するのはかなり稀有な光景ではないでしょうか。

創業は天正10年という老舗「田丸屋」

お腹が膨れがちなうどん。そう何軒も回れるものではありません。今回は悩みに悩んだ結果、水沢うどんの元祖とも名高い「田丸屋」へ訪問することに。

創業は、かの本能寺の変が起こった天正10年。古くから水沢うどんの大本家として暖簾を守ってきたのだとか。


外観の印象よりも店内はかなり広々。テーブル席、お座敷席、個室合わせて200席もあるのだそう。テーブル席は天井も高く開放感たっぷり。お一人さま、カップル、家族連れ、外国人旅行者と客層もさまざま。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >