2019/10/15 10:00

チーズケーキが絶品!茶筒の老舗「開化堂」が手かげるカフェが最高に心地いい【京都】

tabizine.jp
tabizine.jp
伝統を重んじながら、新しいアイディアも積極的に受け入れる京都。新旧のエッセンスが溶け合ったカフェやショップを訪れるのも京都旅の醍醐味。今回は、昭和初期に建てられた歴史的建造物をリノベーションしたとっておきのカフェをご紹介!


日本最古の茶筒の老舗がプロデュース

七条駅から歩いて6分ほど、レトロな外観が印象的な「Kaikado Café(カイカドウ カフェ)」。京都駅からも徒歩圏内というアクセスの良さも魅力です。

手がけるのは明治8年に創業した日本最古の茶筒の老舗「開化堂」。昭和2年に建てられた市電の車庫兼事務所をリノベーション。モダンなカフェとして2016年にオープンしました。


高い天井とコンクリート打ちっ放しの壁が織りなす店内はスタイリッシュな雰囲気。それでいて木素材のカウンターやテーブルが柔らかな温もりをプラス。ハイセンスな空間は居心地の良さ抜群です。


改装前の壁がそのまま残されていたり、ドアオブには市電のブレーキが再利用されていたり。随所で当時の面影が残ります。入り口近くの棚には開化堂の茶筒が展示。京都の老舗が誇る伝統美を気軽に楽しむこともできますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >