2019/10/22 11:00

2万個限定!東京で栽培した“東京産カカオ”で作ったチョコレートついに発売

tabizine.jp
tabizine.jp
東京産のチョコレートづくりを目指して、2003年に始まった「東京カカオプロジェクト」。高温多湿の熱帯でしか育たないカカオの栽培が東京で実現すれば、誰もが食べてみたいチョコレートになるはず!そんな思いがついに実現。史上初の東京産カカオ使用のチョコレート「TOKYO CACAO」が期間限定で渋谷ヒカリエに登場です!


「国産カカオの栽培」への挑戦から始まった
明治34年に和菓子屋として創業し、戦後まもなくチョコレートの製造を始めた平塚製菓が、日本のチョコレート・メーカーとして「やってみたい」と強く思ったこと、それは「国産カカオの栽培」でした。「世界都市・東京で実現できたら、誰もが食べてみたいチョコレートになるはず」と。


「東京カカオプロジェクト」は、2003年に東京・小笠原村の母島を舞台にスタート。そもそも高温多湿の熱帯でしか育たない植物であるカカオの国内栽培は、何もかもが手探り状態。失敗を重ねながらも改良と工夫を繰り返し、10年以上の時間をかけて、ついにカカオは実を結び、製品化へとたどり着きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >