2019/11/08 10:00

新千歳空港ソフトクリーム総選挙第3位!老舗銘菓「わかさいも本舗」あんぽてとソフトを実食ルポ【北海道】

tabizine.jp
tabizine.jp
北海道のおいしいものが凝縮している新千歳空港。茶色のくまさんのお饅頭と黄色のソフトクリームがドンと目立つ「わかさいも本舗」。牛乳のイメージが強いソフトクリームですが、新千歳空港ソフトクリーム総選挙2019で第3位に輝いたこのソフトクリームは実食するしかありませんでした! 北海道の老舗の銘菓とともに、レトロで新しいスイーツをご紹介します。
わかさいも新千歳空港あんぽてとソフト

いつでもシンプルな「おもい」が伝わる「わかさいも本舗」って?
わかさいも新千歳空港わかさいも
昭和5年創業「わかさいも本舗」は、創業者・若狭函寿氏が、洞爺湖温泉の名物を作ろうと考えたとき、最初の「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」というシンプルなおもいがカタチとなり洞爺湖の地に誕生しました。

代表銘菓は「わかさいも」。要の素材に、洞爺湖周辺で大切に育てられている白い高級菜豆や大福豆を使い、焼きいものようなホクホク食感を実現。北海道産きざみ昆布を白餡に練り込んで繊維感を、そして卵醤油をぬり香ばしい皮の香りを出すことで、サツマイモを使わずに焼きいもを作ることに成功しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >