楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/25 10:00

個性的な料理が盛りだくさん!対馬のご当地グルメを食べ尽くす【長崎県】

tabizine.jp
tabizine.jp
長崎の離島であり、韓国に一番近い島でもある「対馬」には、海の恵みをふんだんに使った料理や個性的な料理が盛りだくさん! そこで対馬に行ったらぜひ食べたいご当地グルメを7つご紹介。一度食べらたら忘れられない、地元の人たちもオススメな絶品グルメばかりです。「食」から対馬の文化や自然を感じましょう。

対馬のソウルフード「とんちゃん」

プルルン食感が新鮮な「ろくべえ」


「ろくべえ」とは、江戸時代から伝わるサツマイモが原料の発酵食品「せん団子」をもとに作られた、うどんのような対馬の郷土料理です。麺が短く、プルプルしているのが特徴です。地鶏や魚介出汁のスープでいただきます。



「そば道場 美津島」のろくべえ(800円・税込)は、サッパリとした汁にプルプルの黒い麺が入っていて、ツルッといただけます。このプルルンとした食感は、他の麺にはないもので新鮮でした。お酒を飲んだ後にもピッタリです。

ろくべえの麺は、生地を「ろくべえせぎ」と呼ばれる器具の穴から押し出して作るそう。サツマイモのでん粉で、できているのでヘルシーなのも嬉しいですね。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >