2017/05/23 07:00

ファミマ初!南蛮仕立ての“ファミチキ丼”を食べてみた

ご飯の上に南蛮タレで味付けした「ファミチキ」をトッピング!手作りのタルタルソースも美味
ご飯の上に南蛮タレで味付けした「ファミチキ」をトッピング!手作りのタルタルソースも美味

ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」が、ついに丼ぶりになって登場!5月23日(火)夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8千店にて、「黒幕引き丼」(498円)が数量限定で販売される。

ネーミングからしてインパクト抜群な同商品。商品名にある「黒幕」とは、昨年9月に同社の会長職を退任した、上田準二氏のことだ。上田元会長こそ、「ファミチキ」の生みの親である。

肉に精通していた上田元会長は、骨付きのフライドチキンが主流だった時代に、鶏もも肉の腰側にあるジューシーな部位“サイ”を使用し、骨なしのフライドチキンを作ることを提案。こうして誕生した「ファミチキ」は、発売10周年を迎えた昨年、10億本を売り上げるほどの人気商品へと成長した。

そんな上田元会長へのはなむけとして開発されたのが、今回発売される「黒幕引き丼」だ。「ファミチキ」に手作りのタルタルソースと、ウスターソースをアクセントに加えた南蛮タレを合わせ、ご飯の上にトッピング。さらに、カレー風味のキャベツ炒めが添えられている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン