2017/05/24 15:57

世界唯一の「ウニ牧場」で育った天然の極上ウニを堪能できる!

「北紫雲丹(きたむらさきうに)」(税別890円)
「北紫雲丹(きたむらさきうに)」(税別890円)

ウニをたっぷり堪能できる。

海鮮居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」は、世界唯一の「ウニ牧場」で育った天然の「北紫雲丹(きたむらさきうに)」(税別890円)を、5月24日(水)から提供する。

「北紫雲丹」は、岩手県洋野町の豊富な天然ワカメや昆布を食べて育った、ほのかに黄みがかかった色味と淡白であるもののウニの上品な甘味を愉しめる最上のウニ。四十八漁場では、洋野町から活きたまま直送される「北紫雲丹」の上品な甘味を体験してもらうべく、あえて調理の手を加えず、殻付きのまま生で提供される。

おすすめの食べ方は3つ。1つは、殻付きウニの身をスプーンで取り出して味わう。「北紫雲丹」そのものの味を堪能できる。

2つ目は、白米に「北紫雲丹」を乗せて「ウニ丼」として味わう。白米の上に、北紫雲丹の身を数切れ乗せて、一口で噛みしめたい。

最後は、「北紫雲丹」と日本酒のマリアージュアを愉しむ。四十八漁場が魚料理にあうことを前提に蔵元と醸した「貴<魚誂え>」とともに味わえば、「貴」の繊細な味わいが北紫雲丹の上質な甘味を引き立てる。

殻付きのウニを思う存分に味わおう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >