2017/06/06 19:00

タイ料理の注目株!東京で食べられるカオソーイBEST5

高く盛った揚げ卵麺のバリバリ感を満喫したいマイホームのカオソーイ(800円)
高く盛った揚げ卵麺のバリバリ感を満喫したいマイホームのカオソーイ(800円)

「茹で麺と揚げ麺を同じ丼で食べるカレーラーメン」という、ちょっと謎めいた雰囲気を醸す「カオソーイ」。世界遺産・スコータイ遺跡の北にあるチェンマイ地方の郷土料理で、ラオスからタイに伝わったと言われる、知る人ぞ知る麺メニューだ。そんなカオソーイは、タイ料理のなかでも注目度上昇中。そこで、今食べたいタイ料理、カオソーイを提供する東京の店5選をお届けしよう。

■ <1>在日タイ人が集う本場の味わい「チェンマイ食堂マイホーム」(小岩)

日本在住のタイ人が多く暮らす小岩エリアは、現地人の舌をもうならせるタイ料理店の激戦区。その筆頭がチェンマイ出身のマイさんが営む「マイホーム」。

唐辛子は控えめで、クリーミーなコクを感じられるタイ北部の味付けで仕上げたカオソーイ(800円)は、チェンマイ出身の店主自慢の一品だ。お好みで辛さが調整できるのがポイントで、付け合わせのレモンをしぼり、紫タマネギ、タイの高菜漬けを混ぜて食べる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >