2017/05/29 21:37

“ニッカ”の名を冠した本格麦焼酎が新登場!

「ニッカ・ザ・麦焼酎」(瓶700ml)
「ニッカ・ザ・麦焼酎」(瓶700ml)

洋酒のプロ“ニッカ”の名を冠した本格麦焼酎。

アサヒビール株式会社は、本格麦焼酎「ニッカ・ザ・麦焼酎」(瓶700ml)を、6月27日(火)から全国で新発売する。

ニッカウヰスキー株式会社のウイスキーづくりで培った蒸溜、樽貯蔵、ブレンド技術を活かして、麦焼酎ならではのすっきりとした口当たりとピートの薫りが楽しめる新たな味わいを実現した本格麦焼酎。開発にあたって、ニッカウヰスキー株式会社の蒸溜技術を駆使し、減圧蒸溜による麦焼酎らしいすっきりとした味わいの原酒と、常圧蒸溜による原料由来の麦の薫りがしっかりと感じられる原酒を採用した。

樽の個性がはっきりと表れる減圧蒸溜原酒をヘビーピートタイプのウイスキーが貯蔵されていた樽に貯蔵するなど、それぞれの原酒に適した樽を選択し貯蔵。複数の樽に貯蔵した原酒をニッカウヰスキー株式会社のチーフブレンダーをはじめとした、ブレンダーが酒質評価しブレンドをすることで、原料の麦由来の軽やかでフルーティな薫りに、樽由来のピートの薫りとバニラのような薫りが調和した味わいを実現している。

パッケージは黒色がベース。金色の筆文字で“麦焼酎”と配し、上質感・高級感を訴求している。さらに、“ニッカ”の名を冠した本格焼酎として、NIKKAロゴと“ニッカウヰスキーチーフブレンダー特別ブレンド”などを記載した。

麦焼酎ならではのすっきりした口当たりと、ピートの薫りが楽しめる新たな味わいを楽しんでみて。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >