2017/06/02 22:41

【第4回】円頓寺の老舗食堂「はね海老」が貫く、曲げないエビフライの極意

商店街の東側に位置する「はね海老」。白地に赤の看板が目立つ
商店街の東側に位置する「はね海老」。白地に赤の看板が目立つ

スペイン料理やベトナム料理など、多国籍な飲食店が増えてきている円頓寺商店街。東側の通り、昔ながらの和食と洋食が味わえる食堂「はね海老」がそこにある。

■ 伯父から引き継いだ大切なメニュー

「昭和28年から営業しとるのは間違いないんだけど、詳しい創業年はわからんのだよ」と話すのは、店主の鈴木高明さん。「はね海老」はもともと店主の伯父が営業していた店で、その伯父が亡くなった後、伯母に頼まれて店を継いだそう。それが1970(昭和45)年のことだ。

店の奥には引き継いだ当時のメニュー看板があり、現在とは異なるメニューも。「私が継ぐ前はエビフライやトンカツ、オムライスが人気だったみたいだよ」と鈴木さん。伯母から聞いた作り方や味付けで、メニューのほとんどを継承した。

以前から喫茶店で調理をしていたこともあり、比較的スムーズに覚え、のちに現在の人気メニューでもある貝柱フライやカニクリームコロッケなどメニューを増やしていった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >