2017/06/20 16:30

【レンチンレシピ#1】超簡単!もちもち食感がたまらない「中華ちまき」

手間のかかる「中華ちまき」も、このレシピなら、スグに作ることができる
手間のかかる「中華ちまき」も、このレシピなら、スグに作ることができる

“包丁と鍋を使わない”簡単レシピを紹介する連載「レンチンごはん」。材料は、どこでも手に入る“冷凍食品”や、手軽に手に入る食材を使用。そして、レシピを考案するのは、レンチン料理研究家・タケムラダイ。

■ 冷凍食品×レンチンレシピ3つのいいこと

(1)包丁や鍋を使わないから“誰でも簡単”

(2)冷凍食品に味付けがしてあるから“時短”

(3)長期保存・使い切りができるから“余分なゴミがでない”

「冷凍食品」は、“添加物が多い”“手抜き料理になりそう”など、ネガティブなイメージもあるかもしれない。しかし、最近の冷凍食品は、味はもちろん、質も改良され、オーガニックの商品も増えている。それだけでなく、料理が簡単に作れるなど、メリットもたくさん。忙しい時代を生きる私たちにとって、うれしい食材なのだ。便利な冷凍食品を使って、おいしい料理を作ろう!

■ 中華ちまき

記念すべき第1回は、「中華ちまき」。

タケムラ「“中華ちまき”を自宅で作ろうとすると、モチ米を前日から水に浸して、具材と一緒に炒めて、蒸して…面倒!ですよね。でも、このレシピなら、いつでも誰でも、本格的に、笑っちゃうほど簡単に作れるんです!」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >