2017/06/21 12:38

【メイド・イン・九州】松尾製菓の「チロルチョコ」

松尾製菓の「チロルチョコ」(コーヒーヌガー)。あま~いミルクチョコと、ほんのり苦いコーヒーヌガーの組み合わせが絶妙
松尾製菓の「チロルチョコ」(コーヒーヌガー)。あま~いミルクチョコと、ほんのり苦いコーヒーヌガーの組み合わせが絶妙

九州のロングセラー商品に秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、松尾製菓の「チロルチョコ」をピックアップ!

■ チロルチョコ(コーヒーヌガー)

1903年創業、菓子メーカーで知られる松尾製菓の大人気商品。コーヒーヌガー味は、正方形チロルの元祖で、あま~いミルクチョコと、ほんのり苦いコーヒーヌガーの組み合わせが絶妙だ。1979年の発売以来、変わらない懐かしの味が自慢。(※写真はバラエティパックのコーヒーヌガー味)

■ 子供たちを笑顔にした1粒のチョコ

1個10円という価格と、四角い形でおなじみの「チロルチョコ」。意外と知られていないが、元祖のチロルは長方形だった。その誕生は1962年、松尾製菓の2代目が、当時高級菓子だったチョコレートを、「子供の小遣いで買える値段で提供したい」と、10円の売値ありきで開発したのが始まり。おいしさ、珍しさはもちろんだが、「10円という優しい価格で、子供たちを笑顔に」という思いこそが、原点だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >