2017/06/21 18:00

【限定メニュー実食レポ】夏を元気に乗り切る!「夏越ごはん」

十六穀米ごはんの上にかき揚げをのせていただこう。十六穀米ご飯は大盛り無料!
十六穀米ごはんの上にかき揚げをのせていただこう。十六穀米ご飯は大盛り無料!

6月になると、ちらほら耳にするようになった「夏越ごはん(なごしごはん)」。皆さん、どんなメニューなのかご存知?もとは、一年の前半の罪や穢がれ(けがれ)をはらい、残りの半年間の無病息災を願う神事として、全国の神社で行われている「夏越の祓え(なごしのはらえ)」に合わせて普及した新しい”行事食”なのだ。

日本の食には欠かせないお米を中心に、茅の輪(ちのわ)をイメージした「緑」や、邪気を祓らう「赤」などの旬の夏野菜を使った丸いかき揚げをのせる。食すことで新たな気持ちになり、元気をもらえる「夏越ごはん」。各地の神社では夏越の祓の行事に合わせて、夏越ごはんをふるまったり、雑穀米&夏越ごはんレシピを無料配布するイベントなども行われる予定だ。

そして今年は、昨年以上に「夏越ごはん」を期間限定メニューとして提供するお店が大幅に拡大!!!なんと全国の「やよい軒」331店舗でも夏越ごはんが食べられるといううれしいニュースが飛び込んできた!さっそく東京・上野の「やよい軒 東上野店」で実食してきたゾ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン