2017/07/04 21:49

【第8回】屋台風の立ち飲み居酒屋「のんき屋」。伝統の甘い味噌おでんで一杯

店先の焼き場から味噌おでんの甘い香りが誘惑する「のんき屋」
店先の焼き場から味噌おでんの甘い香りが誘惑する「のんき屋」

高層ビルが立ち並ぶ名古屋駅東側。駅から10分ほど歩けばたどり着く「のんき屋」は、周囲の都会的な景観とは明らかに異質な、昭和がそのまま残されたようなたたずまいで営み続けている。多くの地元民に支持されていることはもちろん、出張で名古屋を訪れる県外の人の中にもファンは少なくない。

■ 食べた人を魅了する、甘味と旨味のコンビネーション

この店を代表する人気メニューのひとつは、店頭でグツグツと煮られ、周囲に甘い香りを漂わせているおでん。味付けは八丁味噌とザラメだけというシンプルさ。口に入れればザラメの甘さが強烈に感じられ、すぐに八丁味噌の深みある甘さと旨味が続く。甘いという方向の強い味付けであるのは間違いないが、口中の甘さは後を引かず、すぐにもうひと口食べたくなる。ほかの何とも似ていない不思議な食体験である。

続く看板メニューは「とん焼」。焼き場で丁寧に焼き上げる豚のホルモン「テリ」「塩」「辛」の3種類から味を選ぶ。今回オーダーした「テリ」は、ねっとり絡みつく甘辛いタレで味付けされている。ビールやハイボールといったスッキリするアルコールのお供に打ってつけの1品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >