2017/08/03 20:43

老舗の逸品から創作和菓子まで。福岡で愛される和菓子店5選

博多リバレイン・博多座の向かい、中洲川端駅すぐそばにある「鈴懸」。五色の暖簾が目印
博多リバレイン・博多座の向かい、中洲川端駅すぐそばにある「鈴懸」。五色の暖簾が目印

老舗の技術の結晶ともいえる名品や厳選素材を使った団子、創作和菓子…。手土産にも喜ばれ、そして自分用にもほしくなる和菓子がそろう5店をピックアップ。福岡で愛される名店、人気店のこだわりの逸品を味わえば癒されること間違いなし!?

■ 鈴懸

博多リバレインや博多座の向い、中洲川端駅すぐそば。1923年(大正12年)の創業以来、「現代の名工」にも賞された初代中岡三郎の教えを受け継ぎ、伝統の中にも進取の試みを織り交ぜてきた。同店の和菓子は趣深く、博多の地で愛され続けている。

技の結晶ともいわれる「鈴乃〇餅」。佐賀県産のヒヨクモチを使用したもっちりとした皮は、熟練の技術で一枚ずつ焼き上げる繊細な舌触り。十勝産小豆のあんを挟んで完成する、まさに逸品。縁を繋いでくれるよう、大切な人への贈り物にされる機会も多い。

鈴懸伝統のあんを挟んだ鈴形の最中「鈴乃最中」。香ばしい最中の皮は新潟産の糯米「こがねもち」ならではの妙味で、鈴乃〇餅と共に同店を代表する菓子だ。かわいらしい鈴の形に思わす顔がほころぶ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >