2017/07/24 18:03

煮干しと背脂が好相性! 新潟のご当地麺、“燕三条系”ラーメンが神奈川県・愛川町に登場

魚介スープに極太麺を合わせた「背脂煮干ラーメン」(750円)
魚介スープに極太麺を合わせた「背脂煮干ラーメン」(750円)

「燕三条系」とは魚介スープに極太麺を合わせ、大量の背脂を振りかけた新潟のご当地麺。それをアレンジした“燕三条系インスパイア”が登場! 東京・荻窪の名店「二葉」出身の店主が、神奈川県・愛川町に「麺鯉(めんこい)」〈2017年5月1日オープン〉を開いた。背脂煮干ラーメンは、幅広の平打ち麺を使っているのが特徴的。醤油・塩から選べるほか、煮干しの風味を前面に押し出した細麺の煮干中華そば(醤油・塩)各700円もあり。

■ ガツンと濃厚な煮干しスープと甘味のある背脂がベストマッチ

【おすすめの一杯!】「背脂煮干ラーメン」(750円)。煮干しを大量に使ったスープはガツンと濃厚だが、甘味のある背脂が煮干しのエグミを消して、こってり&まろやかに。タマネギの清涼感もアクセントになっている。

【ラーメンデータ】〈麺〉極太 / 平打 / ストレート(150g)+手もみ 〈スープ〉タレ:醤油・仕上油:背脂・種類:豚骨+魚介(煮干)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >