2017/07/25 19:15

国内初“-5度のアイスコーヒー”を飲んでみた!

液状のコーヒーがモコモコッとシャーベット状の氷に変身!
液状のコーヒーがモコモコッとシャーベット状の氷に変身!

シャノアールの運営する「カフェ・ベローチェ」は、国内初(2017年7月同社調べ)となる“マイナス5度のアイスコーヒー”を発売。それに伴い、プレス発表会が開催されたので、気になる記者はひと足早く飲んでみた!

同店は8月1日(火)から31日(木)までの期間、数量限定で「Freezing cold coffee (フリージングコールドコーヒー)」(250円)を販売。これは、“氷点下まで冷やしても凍らない”特殊な冷蔵庫でマイナス5度まで冷やし(過冷却現象を活用)、凍る寸前の状態で提供する“氷点下アイスコーヒー”だ。

「強く揺らさないように」と手渡されたボトルからグラスへ、ゆっくりゆっくり丁寧にコーヒーを注いでいくとあら不思議!液状のコーヒーがモコモコッとシャーベット状の氷に変身したのだ。この現象は、何度も確認したくなるほど面白い。

その後すぐにシャーベットは溶け始めるのだが、ところどころにシャリシャリとした食感が残り、その冷たさは格別!氷を入れたグラスで飲むだけの、通常のアイスコーヒーとは見た目も舌触りも異なる、一風変わったひんやりコーヒーを楽しむことができた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >