2017/07/26 11:22

【実食レポ】ベジソバで知られるミシュラン常連ラーメン店「ソラノイロ」が東海初出店!

名古屋駅前にあるミッドランド スクエアの4階。映画館へ続くエスカレーター前にオープンした
名古屋駅前にあるミッドランド スクエアの4階。映画館へ続くエスカレーター前にオープンした

ミシュランガイドでは、コストパフォーマンスの高い店をビブグルマンとして紹介している。東京・麹町に本店を構えるラーメン店「ソラノイロ」は、ミシュランガイド東京2015から2017まで3年連続でビブグルマンを獲得した。看板メニューはベジソバ。それも、他店とはまったく異なり、動物性素材を一切使用しないビーガンベジソバだ。これが名古屋で食べられるとあって、オープンが決まった時から非常に楽しみにしていた。7月28日(金)のグランドオープンに先駆け、内覧会で実食。さて、その味は如何に!?

店内はカウンター席のみ。シンプルでスタイリッシュな店内は、さすがラグジュアリーモールと言われるミッドランド スクエア内の店舗。「女性が気軽に入れる」よりも一歩踏み込んだ「女性が行きたくなる」ラーメン店になっている。

■ これがビーガンベジソバ名古屋バージョンだ!

スープはベジブロス(野菜のダシ)と豆乳。タレは塩と喜界島の粗糖。香味油は香味野菜の香りを移した米油。これにパプリカの粉末を練り込んだ平打ち麺を合わせ、野菜をトッピングしている。スープはクリーミーで甘味があり、ポタージュそのもの。野菜ばかりだと物足りないかと思いきや、なかなかの食べ応えだ。モチモチとした麺との相性もいい。丼のフチに添えられた柚子胡椒をスープに加えると味がガラリと変わるので、こちらも是非試してほしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >